ボルシュ先生のグラブル教室

初心者から中級者向けのグラブル解説ブログです。

第5講 サポ石に置くべき石について

こんにちは、ボルシュ先生です。

 

今回は意外と教えてもらえない『サポート石(以下サポ石)』についてです。

一応説明しておくと、サポ石というのは、クエストに挑むときに選択するフレンドや野良の人の召喚石のことです。プロフィール画面から設定するアレです。

 

まず、召喚石は大まかに分けると神石属性石マグナ石の三種類あります。

 

神石は武器スキル(紅蓮の攻刃とか業火の克己とか)の効果を120%上げる効果の石で、アグニスヴァルナティターンゼピュロスゼウスハデスの6体がいます。

属性石は〇属性攻撃力が〇〇〇%アップってかいてあるやつ。

ジェネシスシリーズ(シヴァ エウロペ ゴッドガードブローディア グリームニル)の140%アップ石とかプロヴィデンスシリーズ(ルシフェル バハムート)など。

マグナ石はスキル「〇〇方陣」の効果が120%UPってかいてあるやつ。

 

ここで注意しておきたいのは、属性石というのはガチャ産の石だけで、闇の炎の子とかサンダルフォンみたいなイベントでもらえる石は除きます。具体的に言うと120%以上の石ジェネシスなら無凸、プロヴィデンスなら3凸以上。テスカトリポカやスノーホワイトのような装備、キャラに依存して%が上がる石や、キュベレーのような%の低い石、マキュラマリウスのような攻撃とHPが上がる石は属性石にカウントしません。フレイとかトールとか召喚効果が強い系の石は言わずもがな。

神石は3凸、マグナ石は4凸が前提です。特に神石は3凸で120%ですが、無凸から2凸の場合は80%です。普通使われません。

 

人によって属性ごとに神石かマグナかというのが異なるので、一概には言えないですが、大多数の人に合わせての説明をします。

神石は優先度のところに書いてなければ好きなように置いてください。

 

火属性

火属性のサポ石における石は選択肢として、シヴァ、アグニス、コロッサスマグナの三種類です。

火属性神石編成の場合、両面アグニスで運用することはほぼないので、シヴァアグニスで運用します。

また、マグナ編成でも両面コロッサスにするのはオッケ編成のクリ確定背水編成とかだけなので、基本はシヴァコロです。

つまり、シヴァを置いておけばいいです。

 

また、シヴァには召喚効果に、一度だけダメージが高くなるという効果があり、それをEX1ジョブのメカニックで1ターン目のフルチェインに合わせることでダメージを出す、ということが火属性以外の属性でもできます。

上記の効果からフレンド募集の際にシヴァを持っていることが前提にされやすいです。

 

結論としては、

シヴァ(無凸3凸問わず)>>>>>アグニス=コロッサス

という感じの優先度です。

 

水属性

水属性の選択肢は、ヴァルナエウロペリヴァイアサンマグナです。

水属性神石編成は両面ヴァルナで運用することが多いのと、マグナと神石の戦力差ができやすく、神石編成を作っている人が多いのでヴァルナを置いておけば間違いないです。

ヴァルナ>エウロペ(3凸)>リヴァイアサンマグナ>エウロペ(無凸)

 

土属性

土属性の選択肢は、ティターンゴブロユグドラシルマグナです。

先に優先度を書いておくと、

ユグドラシルマグナ>ゴブロ(3凸無凸)

になります。

まず前提として、ティターン編成を組んでる人は人口の問題で、ティターンをフレ石に置いている人を最優先にフレンド集めをしている場合が多いです。さらに、両面ティターンで運用する人がほとんどです。

マグナ編成の場合、ニーベルンホルンの技巧の関係上、両面ユグで運用します。

つまり、どっちつかずになるゴブロの優先度は下がります

 

風属性

風属性も土属性と同じで、ゼピュロス編成を組んでいる人が少なく、マグナも両面ティアで運用するので、グリームニルの優先度は下がります

ティアマトマグナ>グリームニル(3凸無凸)

 

光属性

光属性は基本みんなマグナ編成を組んでいて、自石シュヴァを作っている人が多く、ゼウス編成を作っている人も渾身の都合上自石ゼウスのフレルシフェルを使う人が多いので、ルシフェルを置いておけば間違いないです。

ルシフェル>シュヴァリエマグナ

 

闇属性

闇が一番難しいです。というのも、神石を組んでいる人の場合、両面ハデスにしたいのでハデスを置いてもらいたいし、アビススパインを始めとしたマグナ2編成が組みあがっている人は両面セレで運用するし、そこまで組みあがってない人はセレバハで運用するからです。

この属性に関しては好きなように置いてください。自分が神石をやりたいのであればハデスを置いておけばいいし、マグナをするのであればセレストを置いておくのをオススメします。

 

フリー

実はフレ石で一番大切なのはここ。

現在フリー石は2枠置けるのですが、大前提として1つの枠にドロップ率アップ石は置いてください。個人的なお願いとしてはフリー1に置いてほしいです。

カグヤ>ホワイトラビット=ブラックラビット>ノビヨ

 

野良の人やあんまり付き合いのないフレンドの石を眺めていると、属性石とか属性石を置いている属性のマグナ石とかが置いてありますが、正直クエストを始めるときにそんなところまで見ないので意味ありません

それよりもトールや黄龍といった石を置いてほしいと私は考えています。

トールは6人マルチなどの麻痺部屋で開幕トール召喚に役立ちますし、黄龍は召喚することで全員の奥義ゲージを上げることができます。

 

とりあえず言いたいことは、自分が何を置いているフレンドがほしいのか理解するということです。

全属性自分が希望する石を置いている人は滅多にいないので、何を優先するのか考えながらフレンドを集めましょう。

 

では今回はこの辺で。

いつも通り、気づいたことやこれ間違ってない? みたいなの、わからないことや説明してほしいことなどがあったらコメントを残してくれると嬉しいです。

 

お疲れさまでした、また次の講座でお会いしましょう。